Windows10アップデート30日以上経ってから元のOSに戻す?

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

Windows10アップデート30日以上経ってから元のOSに戻す?

Windows10にアップデートしてから元のOSに戻すかもしれない

あるいは、試すだけで戻すことが前提の場合

復元ポイントを作成しておくことをおすすめします。

この復元ポイントがあればOSをアップデートしたとしても復元できる可能性はあります。

ただ、よくエラーになるのであまり信頼してないですけど・・・w

もう1つの方法は、現状をドライブイメージなどでDVDにバックアップしておく

すると、1からインストールするのではないので手間が省けますね。

 

 

この状態を開くには、下記の通りに実行します。

スタートボタン→コンピューターを右クリック→プロパティ

システムが開くと左側にシステムの保護があるのでクリックすると上の画像のように表示されます。

作成ボタンをクリックして作成します。

 

 

または、このようなシステムイメージソフトでCドライブを完全にバックアップしておきます。

こちらの方が確実に元に戻せますね。

ハードディスクに不安がある場合もこの方法でバックアップするとデータは、生き残ります。

ただ、この方法は、DOSに関する知識が必要となりますが・・・

時間的に1時間程度で作成することは、可能です。

ハードディスクが大きければもうちょっとかかるかもしれませんが・・・

 

この2つがない場合には、正直元のOSに戻すには1からリカバリーする以外にありません。

また、30日以内でMicrosoftの説明通り戻す場合でも下記の事項に気を付けてください。

  1. Windows10にアップデートした後にシステムクリーニングを実行した
  2. Windows10にアップデートした後に新規ユーザーを追加した
  3. システムフォルダを削除してしまった
  4. ドライブ構成を変更した
  5. ハードディスクの空き容量が10%以下になってしまった

上記の場合は、戻す作業が失敗しやすい可能性があります。

とここまで戻すことばかりいろんな形で書いてきましたが・・・

アップデートした感想として別に使えないソフトを使っていなければ問題ないですけど・・・

そんな感想です。

会社などで提携先との連携などでアップデートできない

アップデートしてからパソコンが重たくなってよろしくない

よく使ってるソフトが対応してないなどがなければアップデートしても大丈夫ですよ。

昨年、いち早くアップデートしてずっと使ってますけど

今のところ快適に使ってます。

くまはちが使ってるスペックは、以下の通りです。

この記事が気に入ったらいいね!